Home > スポンサー広告 > かるぼなーらのつくりかた


Comments:-

りーふ URL 2010-02-02 (火) 13:17

おいしそーです!
早速参考にさせてもらいます!

える URL 2010-02-02 (火) 13:27

すごい!w
おいしそう・・・(*´Д`*)
次の休みにでもつくってみます!

saltly URL 2010-02-02 (火) 13:29

なんだかお腹が空くほどに美味しそうです!
ぜひ作ってみたいです('∇')

うさぎ URL 2010-02-03 (水) 08:44

すごい。。。。

美味しそう~

Tenchos URL 2010-02-06 (土) 23:59

あれww美味しそうww
すごいの期待してたのに('∇')

カルボナーラ
カルボラーナ
いつもどっちか迷ってます

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://ff14mira.blog48.fc2.com/tb.php/9-005ebff3
Listed below are links to weblogs that reference
from mirage codex - 蜃気楼禽獣図譜

Home > スポンサー広告 > かるぼなーらのつくりかた

Home > diary > かるぼなーらのつくりかた

今日はおいらが良く作っているカルボナーラのれしぴをご紹介。


材料
スパゲッティ 1人前(できれば1.4mmとか、フェットチーネでもいいですが茹で時間が異なります)
ベーコン 2枚
たまご 1個
ブラックペッパー いっぱい
パルメザンチーズいっぱい
塩水(事前につくる50~60ccくらい)
生クリーム(牛乳) 200cc
オリーブオイル10cc



1.塩水をつくる
お湯でも水でもいいので50~70ccをめどに
汲み、食塩を入れて混ぜる。溶かす。ついでにブラックペッパーもちょっといれておく。
味見して、ちょっとからい?っていうぎりぎりのラインまでの塩水を作る。海水くらい。

2.カルボの素をつくる
ボウルに生クリーム、たまごを1つ割り、混ぜる。
パルメザンの粉チーズを大量に混ぜる。ここは好み。
多くいれるとかなり濃厚になりこってりして美味。


3.ソース・具をつくる
フライパンにオリーブオイルを敷き、
中火で適当に切ったベーコンを炒める。ブラックペッパーをかけるかける。
カリカリになってきたところで、作っておいた塩水をどばっと入れる。
ジュワーとなるので注意。ここでフライパンを置き、中央まで沸騰したら火を止めてそのまま放置する。
(常温まで冷ますのがポイント)
ここで下準備完了。


4.パスタを湯でる
ゆでます。

5.フィニッシュ
茹で上がったパスタを水切りし、先ほど3で放置しておいたフライパンの上に乗せる(まぜない)
パスタをそのソースに乗せたまま火にかける(弱火~中火)
数秒放置しているとパスタの下からバチバチという音がなる。
バチバチが大きくなってきたら火を止める。
ここで、菜ばし(できればトング)などでパスタをほぐしながら、
作っていたカルボの素を一緒に混ぜる。(熱で固まらないようにかなりのスピードで)
一気に混ぜないと熱によりすぐ固まってしまいます。できればヘイストしたいくらいです。

6.いただく
お皿にもる。いただきます!
お好みでパセリアッセなど。

bd8199b6dfdea718e88f5c44a7be9b7a.jpg


※とろとろにならない場合は、ゆで汁、もしくは塩水を多めに入れると○
 この辺は、パスタの水切りの仕方や、太さでかわってきます。

※ポイントは、3のソースを作り終えて一旦冷まし、4でその上にパスタを置いて火にかけることです。
 全て熱いまま、混ぜてからソースを和えると、カルボでよく失敗するといわれるパサパサカルボ
 になる可能性が高いです。

Comments:5

りーふ URL 2010-02-02 (火) 13:17

おいしそーです!
早速参考にさせてもらいます!

える URL 2010-02-02 (火) 13:27

すごい!w
おいしそう・・・(*´Д`*)
次の休みにでもつくってみます!

saltly URL 2010-02-02 (火) 13:29

なんだかお腹が空くほどに美味しそうです!
ぜひ作ってみたいです('∇')

うさぎ URL 2010-02-03 (水) 08:44

すごい。。。。

美味しそう~

Tenchos URL 2010-02-06 (土) 23:59

あれww美味しそうww
すごいの期待してたのに('∇')

カルボナーラ
カルボラーナ
いつもどっちか迷ってます

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://ff14mira.blog48.fc2.com/tb.php/9-005ebff3
Listed below are links to weblogs that reference
かるぼなーらのつくりかた from mirage codex - 蜃気楼禽獣図譜

Home > diary > かるぼなーらのつくりかた

Links
Friends
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Feeds
Counter

Page Top

